気圧が身体に与える影響!

2018/06/14 │ 新着情報

こんにちは、蒲田 マッサージ 整体「むつごろう整体院」の山口です。

梅雨に入り不調を感じる方も多いと思います。

以前、簡単にお話したかと思いますが気圧と身体の関係性についてお話ししたいと思います。

人間の身体は気圧に大きく左右されます。

例えば・・・

          雨の日    晴れの日

精神面        憂鬱     爽快

身体の内面    食欲がない   食欲がある

身体の外面    重だるい     軽快

これらに関係してくるのが気圧といわれます。

大気の気圧が下がる(雨)と体内の内圧があがり神経や血管を圧迫してしまいます 😥 

そうすると血行やリンパの流れが悪くなりむくみや疲労感を強く感じます。よく「梅雨の時期は古傷が痛む」と言う人がいますが過去のケガが原因で脳がケガした部分を弱い部分と認識しているため痛みをだすことで「なんとかしてよ!」と伝えているといわれます。

気圧が上がる(晴)と内圧は下がり圧迫から解放されます 🙂 

梅雨の時期に怖いのがこの現象が繰り返されることで身体がついていけなくなり体調を崩すということですね。

人と疲労は切っても切れない関係です、ある意味この時期は身体をケアする目安としてわかりやすい時期かもしれませんね。

そういう私もこの時期はマッサージに行く回数が増えてしまいました(笑)

身体あっての物種ですよ!!!!

 

 

PAGETOP